“おうちごはん”充実のためIH圧力釜を導入 ビフォーアフターでどう変わった?

圧力釜おすすめです!

実家から独立して○年、毎日毎日お米を炊いてきました。

そんな相棒ともいえる炊飯器は、これまで実に5台! 5台目は、4台目がほぼ使い物にならなくなったので先日購入しました。

ちなみに4台目の購入は大きな失敗だったので、あらためて購入動機から使用感などを振り返りたいと思います。

 

4台目は某安価家電メーカー品

4台目を購入したのは約1年半前です。3台目の某大手メーカー品のIH炊飯器の釜があちこち剥がれてきたので、買い換えようかということになりました。

実は私、あんまり家電を買わないこともあって価格帯がよく分かっておらず。1台目は大学進学を機に購入したもの。2台目は夫がずっと使っていたもの。3台目はお祝いでいただいたものでした。

というわけで炊飯器なんだし、安くていいよね? ということで、Amazonのランキング上位にあった7000円弱の某安価家電メーカー品(5.5合)のものを購入しました。

なお、この炊飯器の商品説明ページには、お米の銘柄によって炊き分ける機能があることやシチュー、カレーなどの煮込み料理ができてスグレモノという謳い文句が書かれていました。

これはいい! と早速購入してしばらくは快適に使っていましたが、半年ほどで内釜がザラザラに。

さらに、3合も炊かない我が家では大きすぎて邪魔(これは私の選択ミスです)。釜が大きすぎて洗いづらい。1年も経つころには、ごはんを炊いたら臭い……炊きたてでもべちゃべちゃ……内蓋があちこち剥がれてる……という状況に。

残念ながら、まさに安かろう悪かろうの商品でした。

反省をもとに新しい炊飯器をチョイス

というわけで、前回の反省をもとに新しい炊飯器をチョイスしました。

なお、炊き分け機能も調理機能も一度も使わなかったので必要なしと判断しました。

家族といろいろ話し合った結果……

・メーカー保証があるもの
・おいしいごはんが食べたいので圧力釜
・老舗大手メーカー品
・クリーニング機能付き

この4点を重視して選ぶことに。

その結果……象印の圧力IH炊飯ジャー「極め炊き」を選びました!

※PRでもステマでもありません。あしからず。

選んだポイントは3合釜、圧力釜であること、長時間美味しく保温できる機能、クリーニング機能、内釜が交換できる点です。

早速使ってみた

というわけで、到着した日からガンガン使っています。

使用感としては、釜が軽い! 洗いやすい! お米、引き締まってて美味しい! という感じです。買ってよかったです、本当に……!

炊きたての雑穀ごはんです。お米に艶があるし、同じお米だと思えないほど美味しいです。圧力釜すごい。

というわけで、今後家電を買い換える際は、安いからと飛びつくのではなく、ちゃんと調べて選ぼうと学びました。

 

【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ