腹持ち抜群! 化学調味料なしの海藻スープにハマる

「もうちょっとだけ何か食べたい……」というときにオススメです!

食卓に並んだものをほぼ食べてしまったものの、あとほんの少し何か食べたい……っていうときありませんか?

私はよくありすぎます!

とはいえ、炭水化物を取るのはためらわれるし、今さらタンパク質……? という気分にも。

今回はそういうときに超おすすめの海藻スープをご紹介します!

アマノフーズ 化学調味料無添加 海藻スープ アソートセット

化学調味料(味の素、アミノ酸類など)が苦手な人には嬉しい海藻スープセットです。

もずくスープ、のりスープ、あおさ入りスープの3種類、合計10個入りです。

もずくは食べきってしまいました……

もともと海藻が大好きなんですが、これは本当にいい。ヘルシーなのにかなりの満足感があるので、もうちょっと食べたいときにぴったりです。

世の中では化学調味料(化調)の存在が色々言われていますが……個人的には

・そこまで気にする必要はないけど、苦手な人は避けたいですよね。
・お高い系の店の料理人やソムリエ目指してる人は避けたほうが吉。
・スーパーやコンビニで売ってる加工品にはだいたい入ってます。
・世の中には調味料まで徹底して化調を避けて生活している人はいます。
・家庭用の化調を日常的に手料理に入れていると、舌が慣れてきて素材の味重視の料理が薄味に感じてしまうことも。
・旨味だけじゃなく、他の味わいにも鈍くなる人も。

と、こんな感じの感想でしょうか。
とは言え、一部を除いて完全に避けることは難しいですよね。我が家は徹底して避けているわけではありませんが、なるべくなら……という感じ。手料理に振りかけるタイプの化調は使用していませんが、使用中のマヨネーズにはアミノ酸が入ってます(以前使用していたナシのもののほうが好みだったので、食べきったら以前のものに戻そうと思っています)。

普段ちょっと意識して化調を避ける生活をしているとどうなるか。入っているものが結構わかるようになります。塩(塩味)や砂糖(甘味)と同じで化調は旨味なので、それが際立ったものは「多めに入れてるな」と気付きまし、化調入りの食品はだいたい“こんな感じの味”というのがあって(クオリアに近いでしょうか)食べたら「あ、入れてるやつだ」となります。

化調の使用がいい悪いという話ではなく、これはもう「自分がどういうものを食べて生きていきたいか」という話なんだと思います。

私は、素材の味を重視した優しい味わいの食事を楽しんでいきたいので化調をなるべく避ける生活をしている、という感じです。化調好きの人を見下したりするのはもっての他ですし、一方で化調を避けて生活している人を“意識高い系”といってバカにするのもどうかと思います。それぞれが思い思いに好きな味を楽しんでいけるといいですね。
【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ