【Panasonicビストロ】冷凍ケーキを20℃で解凍してみた

Panasonicビストロでは、-10℃から90℃の間であたためる温度を調整できます。

Panasonicビストロでは、-10℃から5℃刻みで90℃まで温める温度を設定できます。

-10℃って何に使うの!?って思うと思いますが、これはカチカチに凍ったアイスクリームにほどよくスプーンが入る温度とのこと。

というわけで、今回は冷凍ケーキを冷蔵庫でじっくり解凍するのが面倒だったので、ビストロにやってもらいました!

冷凍ケーキ、何度で解凍する?

今回試したのは、「弁天堂」のかぼちゃモンブランです。この通り、原材料は完璧ですが、味は最高です。

ビストロはグリル機能とレンジ機能が多彩なレンジで、レンジに関しては↑の通りさまざまなあたためモードがあります。

この中の「お好み温度」をチョイス。

ケーキと言えば、冷蔵保存品なので普通は5℃くらいで保管されていると思います。なので、10℃くらいかなと思ってやってみたら、ちょっとまだ中が冷たかったので20℃でやり直してみました。

20℃でレンチンしたからといってぬるくなることはなく、ばっちりな感じに解凍できました!

ちなみに断面なこんな感じ。

カチカチに凍っていましたが、フォークがすっと通る感じに仕上がって大満足です。

なお、ボタンワンタッチの「あたため」は70℃に設定されています。冷凍食品もちょうどいい温度に解凍されますが、汁物だとちょっと温めなので↑のモードから温度設定して温めるか、ワンタッチボタンを押してから+ボタンを押して90℃くらいにしています。

ビストロを使いこなすために毎日奮闘中です!
【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ