【調味料】塩を比較テイスティングしてみた

星の数ほどある塩。その塩ひとつでお料理の味が抜群に変わるってご存知でしたか?

料理にとって一番大事なのは何でしょうか?

私は調味料だと思っています。

もちろん、質のよい材料──例えば有機野菜だったり添加物を使っていない加工肉だったり、そういうものもとても大事です。

でも、調味料がまずければ、いくら素晴らしい材料を使っていても台無しだと思いつつある昨今。

というわけで、我が家ではよく使う塩、醤油、マヨネーズなどは、味覚にあったおいしいものを使用しています。後者ふたつに関しては、アミノ酸入りではないものを。前者については自然塩を使っています。

今回は、その「塩」に焦点をあてて、自宅にある6種類の塩を比較しながら、お勧めをご紹介したいと思います!

我が家の塩たち

左から、アルペンザルツ(ドイツアルプスの岩塩)、Celtic Sea Salt マカイ・ピュア深海塩、Celtic Sea Salt ライト・グレイ、深海の華(海洋深層水の塩)、ファイン・ヒマラヤン クリスタルソルト(ヒマラヤ産ピンクソルト)、ぬちまーす(沖縄の海塩)です。後者2つは100均のケースに入れています。

用途や味わいについて、以下にまとめてみました。

アルペンザルツ Celtic マカイ・ピュア Celtic ライト グレイ 深海の華 ファイン・ヒマラヤン ぬちまーす 【比較用】食卓塩
値段(100gあたり) 96円 500円 139円 378円 162円 432円 47円
種類 岩塩 深海塩 海塩 深海塩 岩塩 海塩 精製塩
原産地 ドイツ ケルト海 ケルト海 高知 ヒマラヤ 沖縄 日本
味わい 比較的緩やかで硬質。いろんな料理に使いやすい。 一口目にかなりのインパクトがあり、旨味が強い。少量でガツンと味がつく。びっくりするほど美味しい。 マカイ・ピュアとベースの味は同じだが、少し雑味があり、余韻はそんなに続かない。でも相当美味しい。 マカイ・ピュアと似ているが、厚みは少ない。使いやすい。 ガツンといったインパクトはないが、旨味があり味わいが広がる。肉料理に合う。 かなり控えめで優しい味わい。

イチオシ・Celticシリーズ

というわけで、食べ比べしてみたわけですが、我が家ではCelticシリーズを超愛用しています。

最初はライト・グレイを注文して1本使い切り、大袋を買って継ぎ足し中です。とりあえず味を整えたいときは頼っていました。

しかし! お値段約4倍のマカイ・ピュアを発見。試したみたところ、ガツンとしたインパクトととてつもない旨味に感動しました。お値段はちょっと高価ですが、ちょっと味がぼやけている……というときに一振りするだけで、味わいがぐっとレベルアップします。

iherbでも販売しているので、気になった人はぜひチェックしてみてください。

 

 

【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ