【Panasonicビストロ】フル活用した“とある日”の昼食

Panasonicビストロがなくては生活できないほどフル活用しています!

Panasonicビストロが我が家にやって来てから、ほぼフライパンや鍋を使わなくなりました。鍋はたまにお鍋をするときに使用しますが、それくらいでしょうか。

というわけで、今回はビストロをフル活用したある日の私の昼食をご紹介します。ビストロを買おうかどうしようか迷っている方の参考になればな、と思います。

ビストロをフル活用した昼食

まず、準備は朝食時に。

~朝食時~

1:起き抜け、ビストロにグリル皿を置いて卵をセット。ビストロの自動調理メニューで温泉卵を2つ作る。調理中にいろいろ朝の準備などする。1つは朝食に食べて、1つは粗熱を取ったら冷蔵庫へ。

2:次は煮物を作る。今回入れたのは、白菜、ミンチ、人参、コープ自然葉のなごみ汁(濃縮だし醤油)、水80cc。ガラス耐熱ボウルに入れてラップをかけて【ワンボウル煮物/葉果菜】モードで自動調理。煮物の出来上がり。つくっている間に朝食を食べておく。冷えたら冷蔵庫へ。

~昼食時~

3:小さいガラス耐熱容器に冷凍ホウレンソウと冷凍ミニほたて、なごみ汁小さじ1/2、水大さじ1を入れて蓋をして、600wで2分加熱。おひたしの出来上がり。

 

4:肉まんを【スチームあたため→肉まん→1個】モードで自動解凍する。ラップなしなので便利。5分くらい。

5:平皿に朝つくった煮物と適当な冷凍食品(今回は生姜が入った肉団子4つ)を並べて【あたため】モードで70℃まで加熱する。4分くらい?

6:全部をトレーに乗せたらこんな感じに。メニューは肉まん、ホウレンソウとミニホタテのおひたし、温泉卵、白菜とミンチの煮物、生姜の肉団子。朝準備しておいたら、しめて11分から12分くらいで完成です。

ワンボウル煮物と温泉卵は、それぞれ調理終了まで16分ほどかかります。お昼にぱぱっと食べたいときは朝作っておくことをお勧めします。昼にしか作れない場合は、最初につくっておいてから他のものを作る感じがいいと思います。

 

【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ