【Panasonicビストロ】セロリのナンプラー漬けが癖になる
Panasonicビストロでセロリのナンプラー漬けをつくってみました!
セロリって、いまいち使い方分からなくないですか?
私も実は大人になるまで率先的に食べようとは思わない食材でした。
しかし、とあるお店で食べた生セロリ+マヨネーズがあまりに美味しくて、すっかり虜に。
そして、先日知人から「セロリのナンプラーで漬けた浅漬がおいしいよ!」と教えてもらったので、作ってみました。
Panasonicビストロの「やみつき野菜」モードで作る
普通は生のまま漬けるのだろうと思いますが、我が家ではあえてPanasonicビストロの「やみつき野菜」モードで加熱してから作ることに。
この「やみつき野菜モード」めちゃくちゃ使えます。とりえあえず、我が家のNE-BS2700には搭載されているモードです。
これは、適当に切った野菜をシャキシャキの食感を残しながら半分加熱するという機能です。食感が最高に美味しくなります。
参考にしたレシピは、人気レシピサイト「週末の作り置きレシピ」さんのもの。レシピ詳細は、文字に埋め込んだリンクから飛べますので、ぜひぜひ。
ちなみに我が家では砂糖をメイプルシロップにして、お酢をだし入りの八芳酢にして作りました。
セロリのナンプラー漬け
セロリの芯を断ち切るように斜め切りしていったものを耐熱ガラスボウルに入れてラップをかけ、「やみつき野菜」モードで加熱したものに調味料液をかけて粗熱をとり、冷蔵庫へ。
完全に冷やしたら出来上がりです。
できた浅漬けはこんな感じに。ナンプラーの風味が香る、癖はありつつも逆に癖になってしまう浅漬けが完成しました。
葉も茎も全部一緒くたに漬けてしまうのがポイントでしょうか。
しっかりと野菜を摂取できるし箸休めにもなるし、本当にお勧めです。