ズボラカレー続編 カレーの壺+アーモンドミルクで絶品カレー

自分的至高のカレーを追い求めています。今回は……

コープ自然派で買ったカレー鍋スープを利用したりカレーの壺を使用したり、いろいろと自分的に超簡単で超美味しいカレーを追い求めていろいろ作っています

さて、今回はカレーの壺+アーモンドミルクで作ってみたのでレポさせてください。

【材料】

ニンジン 2本

玉ねぎ 2個

ガーリックパウダー 少々

塩  少々

カレーの壺 マイルド 大さじ2.5

ホールトマト 400g

水 300cc

豚ブロック (ロースを使用しましたがバラブロック推奨)

梅酒

アーモンドミルク

【作り方】

1:豚ブロックを切って料理用ポリ袋に入れて梅酒を入れ、空気を抜いて冷蔵庫へ。2時間以上漬ける。

2:切ったニンジンと玉ねぎ、ホールトマト、水、塩、ガーリックパウダー、漬けた豚ブロック、梅酒大さじ2を鍋に入れて強火→沸騰したら弱火で煮込む。

3:しっかり火が通ったらカレーの壺を入れてかき混ぜて、さらに煮込む。

4:できたら皿にアーモンドミルクを100ccほど注いで、そこに3を入れてかき混ぜたら出来上がり。

アーモンドミルクを入れて煮込んでもいけそうですが、やってません。冷えたアーモンドミルクを皿に入れて上からカレーを入れるという手順で十分美味しかったです。

なお、アーモンドミルクを入れなくても美味しいですが、入れたら美味しさ倍増でした。

ただ、ちょっとトマトの酸味が多めに感じました。

あと、やっぱり先にレンチンしたほうが野菜の美味しさがにじみ出てくれるかなあと。

ただ、レンチン→鍋で煮込むという手順が結構めんどくさい。

なので、いずれレンチンオンリーで作ってみたいと思います。

【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ