【Panasonicビストロ】オーブンでもフレンチトースト作ってみた
以前、Panasonicビストロの超便利なグリル機能でフレンチトーストを作ってみました。
もうめちゃくちゃ美味しくて何度も作ったんですが、最近グリル皿が加熱するとなんだか臭い…あんまり使いたくない…となって、「じゃあオーブンで作ればいいのでは!」と思いつきました。
というわけで、オーブンでもフレンチトースト作ってみました!
ちなみに今回使ったのはオーガニックのライスミルクです。前回はアーモンドミルクを使いました。どちらも絶品です!
【作り方】
1:卵1つを溶き卵にする。このとき、ビストロのオーブン機能で予熱200℃をセットしておく。
2:1にメープルシロップ大さじ1とライスミルク100mlを入れてかき混ぜる。
3:パンをキッチンハサミなどで1/4にカットする。
4:2に3を入れて、しっかりと浸す。
5:角皿にクッキングシートを敷いて、その上に4を乗せる。
6:5の上に小さくカットしたバターを乗せる。
7:5で卵液に浸したパンを乗せた角皿を予熱が完了したビストロの下段にセットする。
8:15分加熱したら出来上がり!
グリルとオーブン、どっちが美味しい?
というわけでグリル、オーブンの両方で作ってみました。
グリルで作ったフレンチトーストは、全体的にふわっと仕上がります。
オーブンで作ると、外はカリッ、中はふわっとなってお店のような仕上がりに。
どちらもめちゃくちゃ美味しいですが、個人的にはオーブンで作った方が好みでした。
手間暇考えるとグリルの方が簡単です。
番外編・オーブントースターで作ってみた
さらに簡単にできないものか…と思い、ビストロではないんですが、自宅にあるオーブントースターでもフレンチトーストを作ってみました。
【作り方】
1:卵液に浸すまでは前述した作り方と同じ。
2:卵液に浸したら、耐熱容器に浸したパンを並べる。
3:並べた上から残った卵液をかける。
4:その上にバターを置く。
5:アルミホイルをかけて、トースターに入れて18分加熱する(私は1200Wでやりました)。
6:アルミホイルを取って3分から5分加熱して焼き目をつけたらできあがり!
グリルやオーブンよりも時間はかかりますが、簡単に作れました!
番外編その2・白身が駄目な人のためのフレンチトースト
私が時期により白身でちょっと肌が痒くなる人間なので、黄身オンリーで作ってみました。
作り方は簡単で、白身を抜いた分ライスミルクを50ml増やして作りました。
結果、焼いた感じは減ったものの、ミルク粥をやいてふんわりスフレにしたみたいな仕上がりになって大変絶品でした!
この通り、ふわっふわ。
ちなみに、今回使ったパンは銀座に志かわと、自然派Styleで購入したオーガニックのパンです。どちらもふわふわで美味しかったです。
重特なアレルギーの人には絶対オススメしないフレンチトーストですが、私のようにちょっと白身が……? という人にオススメです(自己責任でお願いします)。