【使い切りレシピ】1Lのオーツミルク、開けたら何に使う?

オーツミルクにかぎらず、投入やアーモンドミルクも開けたら3~4日で飲み切ることが推奨されています。

ミルク系液体って、開けたら使い切るまでに本当に苦労しませんか?

開けたら、だいたい3日から4日で飲みきらないと衛生的に良くないとされています。

でも1リットルパックを開けてしまうと、飲む以外にどうすりゃいいの…? と悩みますよね。

というわけで、今回オーツミルクを開けた私が作ったレシピをシェアします。

1:グラタンやシチューにする

耐熱ガラスボウルに切った玉ねぎなどの野菜とバターを入れて加熱する→小麦粉を混ぜてさらに加熱→オーツミルクを足してホワイトソースに。シチューにしたい場合は、さらにオーツミルクを足して、コンソメや和風出汁のもとなどを入れると良いです。

2:スープパスタにする

耐熱ガラスボウルに半分に割ったパスタ70gと水150cc、オリーブオイル少々、塩少々、好きな野菜や肉を入れてPanasonicビストロのワンボウルパスタモードで加熱する→加熱できたらオーツミルクとチーズ、胡椒を混ぜて出来上がり。

3:フレンチトースト(卵なし)にする

今回は2回作りました。

ボウルにオーツミルク150ccとメイプルシロップ大さじ1を入れて混ぜる→切ったパンを浸す→浸したパンをガラス耐熱皿に入れる→上にバターを乗せる→アルミホイルをかぶせてオーブントースターで15分加熱する→アルミホイルを取って5分加熱したら出来上がり。

卵を入れるとより本格的に。また、卵なしの場合はマヨネーズを足すとおかずっぽくなります。

Panasonicビストロを使ったフレンチトーストレシピはこちら↓↓

4:ビーフシチューやカレーに入れる

今回は自然派Styleで買った動物性タンパク質が入っていないビーフシチュー風のもとで作ったビーフシチューにオーツミルクを入れてみました。酸味が強めのシチューだったので、オーツミルクの甘みとコクでいい感じにバランスが取れました。

以上でほぼ1リットル使い切りました。3日で完食。他にも卵と砂糖を混ぜてレンチンしてプリンとかも作れますね。兎にも角にも、オーツミルク、とても美味しかったのでオススメです!

 

【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ