冷凍ジャンバラヤのおいしい食べ方
ファミレスで見かけるジャンバラヤ。冷凍商品でもあるんです!
ジャンバラヤとはスペインのパエリアから派生したといわれるケイジャン料理の一種です。
ケイジャンとは、アメリカ北部の植民地で暮らしていたフランス系のカナダ人の中で、アメリカ南部のルイジアナ州に移住したアカディア人のことを指す言葉です。
ではなぜスペインなのにアメリカなのか。
実はジャンバラヤはアメリカ南部にあるルイジアナ州南の最大都市・ニューオリンズを支配していたスペイン人によってもたらされたそうです。
労働者や漁師たちが食べていた庶民的な料理で、パエリアの辛いバージョンという味わい。
パエリアとの違いはケイジャンスパイスと呼ばれるパプリカ、オレガノ、タイム、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、カイエンペッパー、黒胡椒などのミックススパイスが使われている点です。
どかっとお肉が乗ったメニューも見かけますが、昔から大好きでした。
さてこのジャンバラヤ、冷凍食品でもあるんです!
製造は農協食品です。着色料は入っているものの化学調味料は無添加。
酸味と辛味のバランスが絶妙で、個人的に大ファンになりました!
なお、上には半熟目玉焼きを乗せたら完璧。とろっとした黄身を絡めながら食べたら至福のお味になります……!
もちろんレンチンOK。
唐揚げとか鶏南蛮とか乗せてもおいしいと思います。
見かけたらぜひ食べてみてください!