自然食品は“ココ&コレ”で買ってます!

今回は私が普段購入しているサービスや商品ブランドをご紹介したいと思います。

コープ自然派

現代では、忙しい主婦や社会人のために多くの食材宅配サービスが存在しています。
私は自然食品に特化した「コープ自然派」にお世話になっています。
コープ自然派とは、京都、奈良、大阪、兵庫、四国地方に対応している生協のサービスで、国産のオーガニック食品をメインに扱っています。
他の地域では「自然派くらぶ生協」が似たサービスとなっているようです。

コープ自然派の中でダントツにオススメしたいのはプライベートブランドの“自然派Style”の食品が安心かつ相当美味しいことです。

自然派Styleは

1.国産原料を使用
2.食品添加物に頼っていない
3.素材をいかす製法を採用
4.非遺伝子組み換えの原料を使用
5.そんなに高くない

 

この5点にこだわった食品です。
決してビッグマウスなわけではなく、実際に美味しくてついつい手が出てしまうものが多いです。

他にも安全な野菜や肉を使用した「食材セット」や肉、野菜、卵、魚、調味料、お菓子など多くの食品を扱っていて、毎週カタログを見るのが楽しみです。

ムソー・オーサワ・創建社

ムソーとオーサワ、創建社は、それぞれマクロビオティックを学んでいる方がチョイスする自然食品ブランドです。
コープ自然派で販売していることもあり、購入したりもします。
それ以外は地元の自然食品店にふらっと立ち寄って買ってみたり。

中でも、最近はインスタントラーメンにハマっていて創建社の「発芽玄米ラーメン」が大好きです!

「え、体にいいものを選びたい人なのにインスタントラーメン?」と思われたかもしれませんが、インスタントラーメン自体が体に悪いものではないので原材料を選べままあいいかな……とゆるーく考えています。

なお、私はマクロビオティックについてあまり知識がありません。
講師として活躍する友人はいますが、彼女たちの話を聞いていると生半可な気持ちで足を踏み入れる世界ではないと感じたからです。
ちょっとだけ実践、ちょっとだけ取り入れるだけでもいいのかもしれません。
でも実際は、しっかりと勉強しないと真意は分からないとどうしても思ってしまいます。
今の私にはそのような自信はないため、手軽に購入できる自然食品を気軽に楽しんでいるという状況です。
【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ