甘さ控えめ【抹茶の豆乳プリン】はダイエットの味方

甘さ控えめだけど食べごたえたっぷりのおやつをご紹介します!

1日のおやつは200kcalくらいが目安だと言われていますが、気にされてる方っていらっしゃいますか?

私は太ってきたら気しているのですが(遅いよ! って言われそう……)、

でもそもそも太らない摂取カロリーって、どんなふうに目安つけたらいいの……? って思ってしまいます。

そこで調べてみたところ、

摂取カロリー-[基礎代謝(起きてるだけで消費するカロリー)+活動代謝(動いた分の消費カロリー)+内臓が動いて消費するカロリー]=太る分or痩せる分=X

と、とてもざっくり書くとこういう感じになるようです。

7000kcalで1kg太るので、Xがだいたい0になるよう調整するか、ダイエットした場合はマイナスになるように心がけたらよい、と。

さて。

成人女性の1日の基礎代謝は1400kclから2000kcalくらいです。
体重×30で基礎代謝が計算できると言われていますが、年齢とともに落ちていきます。
私の場合は体重計で測ったところ1300kcalちょい。

これに生活活動強度指数をかけたものが1日の総消費カロリーの目安になります。

横になっていることが多く、起きても座っていることが多い ……1.3
デスクワークと家事程度に加え、1時間程度のウォーキング ……1.5
立ち仕事と、1時間は農作業などのハードワークをしている……1.7
1時間程度の激しいトレーニングと、体に負担のかかる仕事……1.9

私の場合は1.5かなという感じなので、1300×1.5=総消費カロリー1950kcalとなります。

朝食はだいたい400kcal、昼は600kcal前後、夜は800kcal前後として、だいたい総消費カロリー内におさまるとします。

すると、おやつに200kcalも摂ってしまうとカロリーオーバーします。

しかし、これを100kcalちょっとに抑えてみるとギリギリセーフ。

ほんのりどっしりの【ほろにが抹茶】

というわけで、今回オススメしたいのはコープ自然派で注文した【ほろにが抹茶 豆乳プリン】です

 

カロリーは118kcal。

国産大豆100%、原材料は豆乳、鶏卵、砂糖、抹茶、食塩のみ!

愛知県のおとうふ工房いしかわの商品で、「ほろにが」という名前の通りほんのりした苦味がに優しい味わいで絶妙に美味しい最高のおやつです。

個人的にかなり好きなお味です。

お子さんには、少し甘みが少なく感じられるかもしれませんが、大人には超オススメです。ちょっと高い料亭で食べたよね、この味! みたいな。

私はあんまり自分の舌に自信がないので、美味しいものばかり食べている友人に食べてもらったところ……

「え、これめちゃくちゃ美味しいね!?」とのこと。

豆腐くささもなく、味のつくりが丁寧で幸せな気分になれるおやつなので、リピ確定です!
【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ