卵をレンチン問題 爆発しないやり方見つけてみた

レンジで卵を温めると、爆発します。

そうなんです。

電子レンジはマイクロ波で物質内の水分を振動させて熱を発生させるというメカニズムなので、卵を入れると爆発してしまうのです。

殻つきはもちろんのこと、殻を割ってマグカップなどに入れても卵表面が膜に覆われているため、やっぱり爆発します。

短時間なら大丈夫だよ! というレシピを見ますが、その「短時間」はレンジごとに微妙に違うために危険です。

事実、私は何度もマグカップやココット皿を割っています……(懲りろよ)。

そもそも、レンジで卵を温めるという発想自体間違ってるかもしれませんが、いちいちフライパンを使いたくないのです。

我が家は鉄フライパンを愛用しているため、卵用には直径20センチのものを用意しているものの、一度使用したら「金たわしでゴシゴシ→洗い流して→亀の子たわしでごしごし→洗い流す→水分を拭き取って→軽く空焚き→表面に油を塗り込む」という手入れが必要になります。

正直、面倒です。

忙しい朝は手順をなるべく減らしたいものです。

そこで探してみました。

卵がレンチンできるグッズがある!

そこで、卵がレンチンできるグッズを探してみたところ、たくさんありました。

ズボラな先人に感謝しかありません。

100均にもありましたが、わざわざ卵表面に爪楊枝やフォークなどで穴を開けなくてもよいものが欲しかったので、こちらを選んでみました。

「レンジでらくチン!」です。

中はこんな感じになっています。

2個用~4個用があって、我が家は2個用を購入しました。

下段に水を入れてトレーを置き、卵をのせて蓋をかぶせてレンジに入れて加熱するというものです。

爆発しない理由は、蓋内側にアルミが仕込まれていてマイクロ波を跳ね返すからです。

なるほど~! と思い、使ってみたら本当に爆発しませんでした。

なお、基本的にゆで卵をつくるものです。2個用は、7分チン+保温7分です。

半熟卵をつくってみた

しかし、私は半熟卵派。

というわけで、ネットの助言を取り入れつつ色々な加熱時間で試してみました。

・ポイント
水を入れてチンするか、お湯を入れてチンするか
蓋したまま放置するか、開けて放置するか、その後水に入れるか

 

加熱時間 水orお湯 蓋あり放置 蓋開けて放置 結果
4分 10分以上 そこそこ
5分 すぐ水に ゆるい
5分 お湯 すぐ水に ちょうど
5.5分 すぐ水に ゆるい
6分 3分くらい ゆるい
6分 10分以上 半熟固め

半分思いつきで試したのでわかりづらくて申し訳ないのですが、こんな結果になりました。
というわけで、我が家では今後、お湯を入れて5分チン+すぐ水で冷やす方法か、6分+蓋あけてほどほどに放置という方法でやってみようかと思います。

他の方法はないの?

電子レンジで加熱する方法は専用グッズを使うのがベストですが、その他にはスチームオーブンで加熱するという方法があります。

我が家では、パナソニック・ビストロ使用しているため、スチーム機能で卵の加熱が可能です。

機器の中のレシピに温泉卵があるので作ってみました。

グリル皿に卵をのせて、温泉卵のレシピを呼び出して加熱スタート。

20分ほどでできあがりです。

結構時間がかかるなとは思ったものの、鍋で作ってもそこそこ時間はかかるのでこんなものかなと。

出来上がりは大満足です。スチームすごい。

というわけで、時間がないときは「レンジでらくチン!」で作って、余裕あるときはビストロで作りたいと思います。

 

 

 

【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ