【Panasonicビストロ】合わせ技モードをつかいこなす!

我が家ではパナソニック・ビストロのNE-BS2700を愛用しています。

この機種には、上段でグリル、下でレンジを同時に稼働させる“合わせ技モード”があります。

しかし、付属のレシピブックではたった10組の合わせ技セットメニューしか紹介されていません。

……それじゃ、汎用性低くない?

というわけで、10組のレシピ以外の料理は作れないものかと思いチャレンじしてみました!

レシピ通りに作らないとまずい?

そもそも、ビストロを使う際にまことしやかに囁かれている噂があります。

それは「スマホアプリやレシピブックのレシピ通りに作らないと美味しくならないよ!」というもの。

これはたしかに間違ってはいませんが、必ずしもそうとは言えません。

おそらく、普段手の込んだ料理をしない人が分量を守らずに作って失敗したのだと思います。

ある程度、料理をしている人なら多少調味料を足しり材料を調整しても問題ないです。

しかし、この噂をきっちりと信じた人の中には、レシピブックの「合わせ技セット」メニュー以外は試してみても美味しくならないのでは? と思ってしまっていることも。

ちなみに、紹介されているのは10組のメニューですが、「肉&野菜」カテゴリ内なら上なら上、下なら下を入れ替えて作っても問題ないと記載されています。

が。

このカテゴリも非常に限られます。

“合わせ技”以外のレシピは使えないの?

では、“合わせ技セット”以外のレシピは“合わせ技セット”モードで使えないのでしょうか?

実は、問題なく使えます。

例えば、合わせ技セット「鶏の照り焼き&かぼちゃの煮物」を例にすると……

 

・このセットメニューの目安時間は約21分
・【上段】鶏の照り焼き単品はグリルで約14分(13分~17分)
・【下】かぼちゃの煮物単品はレンジで約8分

↓ 

・【上段】はグリル両面焼きメニューでだいたい14分~15分くらいのレシピ
・【下】はレンジ8分~10分ほどのレシピ

に変更可能です。

 

なお、“合わせ技セット”モードは自動調理なので、「鶏の照り焼き&かぼちゃの煮物」モードの場合は上段・14分、下・8分よりも調理時間が少ないメニューは試さないようにしてください。焦げたり発火する可能性があります。

また、それぞれの組み合わせによって単品の調理時間が異なります。例えば「塩さば&五色きんぴら」の場合は「上段・グリル12分、下・レンジ7分~9分」に、「焼きおにぎり&豚汁」の場合は「上段・グリル12分、下・レンジ10分~14分」になります。

それから、公式ではこのような説明はないので、あくまで自己責任でお願いします。

【追記】加熱時間に誤りがあったので修正しています。

塩サバ&五色きんぴら しいたけ肉詰め&和風カレースープ おからハンバーグ&野菜ソース 焼きおにぎり&豚汁 焼豚チャーハン&もやしスープ 鶏の唐揚げ&白菜とあげの煮物 鶏のマヨ焼き&あさりのボンゴレ ちゃんちゃん焼き&山菜おこわ 焼きもち&ぜんざい
上段(基本両面グリル) 12分 16分 グリル16分+スチーム10分 13分 13分~16分 15分 11分~14分 11分~13分 片面グリル6分~7分
下(基本600W) 7分~9分 10分~14分 12分~15分 11分~14分 14分~16分 11分~13分+300W1分半~2分半 9分~12分

“合わせ技”アレンジレシピ試してみた

というわけで、“合わせ技セット”アレンジレシピで試してみました。

今回使用したのは、合わせ技「鶏の照り焼き&かぼちゃの煮物」モードで、下のかぼちゃの煮物を「ラタトゥイユ」に変更してみました。
ちなみにラタトゥイユは単品でレンジ10分のメニューです。

結果……

非常に美味しく仕上がりました! バンザイ!

というわけで、今後もビストロを使いこなすために色々チャレンジしていきたいと思います!

 

【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ