【夏にさっぱり】白菜の和風サラダうどんが絶品だった

鍋なしでサラダうどんを作ってみました!

PanasonicビストロNE-BS2700ではガラス耐熱ボウルでパスタが作れますが、何とうどんやそばも茹でられます!

とはいえ、説明書にはないので自己責任で。

今回は和風のサラダうどんを作ってみました!

 

【材料】

乾麺のうどん 100g
マヨネーズ 小さじ2くらい適量

かつおぶし 1/3袋
白菜 1枚~2枚
塩 少々
シーチキン 1/2缶
好きな油小さじ1~2 今回は亜麻仁油。オリーブオイルでもOK
かけぽん 大さじ1くらい適量 ポン酢でも可


かけぽん、めちゃくちゃ美味しいのでお勧めです。ポン酢の一種でゆず醤油に出汁が入った調味料です。酵母エキスは入っていますが、化学調味料不使用。

【作り方】

1:白菜をなるべく細く切って食品用ビニル袋に入れ、塩を振ってもむ。袋の空気を抜いて口を留め、冷蔵庫へ。これが面倒な場合は、Panasonicビストロの「やみつき野菜」モードで加熱してから冷やしておく。

2:ガラス耐熱ボウル25センチのものに乾麺うどんを半分に折って入れる。水を7割くらいまで入れて「ワンボウルパスタ」モードで加熱。外から眺めていたら、案外吹きこぼれませんでした。

3:2の加熱が終わったら、うどんをザルにあげてしっかり水流で洗う。ぬめりが取れて冷やすことができたら、器に入れる。

4:うどんに亜麻仁油とかけぽんを絡ませて、上に白菜、シーチキン、マヨネーズ、かつおぶしを乗せたら出来上がり。食べるときは混ぜ合わせてください。

さっぱりして非常に美味しかったです!
【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ