【ダイエット飯】最近ハマっている絶品ダイエット飯

あと少し落としたい、ダイエット後体重をキープしたい人におすすめ!

昨年から大幅に減量し、もとの体重に戻したのでキープしたいと考えていますが、食べることが大好きなのです……。

なので、自分にルールを架してゆるいダイエットに望んでいます。

ルール1→平日はしっかりカロリー計算して1日摂取を1500kcalに抑える。

ルール2→休日は好きなものを食べる。

ルール1で1500と書きましたが、少ない日は1200くらいしか摂っていません。なぜなら多分休日は2300kcalくらい摂ってるんですよね…。

なので、しっかり痩せたい人には不向きですが、私のように現在の体重をキープしたい人、あるいはあと1キロくらい痩せたい人には向いている方法かとおもいます。

さて、そんな私がハマっているダイエット食をシェアします。

かさ増しオートミール粥

オートミールは水を入れてレンチンしたらおかゆのようになります。これを粥化といいます。

オートミールはiherbで買うのをオススメします。

 私が好んで買っているのはBob’s Red Mill」のオーガニックのもの。臭みなくおいしいです。

その性質を利用したレシピがこちら。

材料はオートミール30g、冷凍カリフラワー(楽天のオーガニックものがオススメ)、鶏ミンチ5g~10g、十六雑穀スープのもと(ファイン)。

作り方

1:オートミールに水200cc入れて置きます。

2:耐熱容器に冷凍カリフラワー、鶏ミンチ、小さじ2の水を入れます。ラップか蓋をしてレンジで600Wで2分加熱。取り出して混ぜてから再び2分加熱。

3:水に浸したオートミールをレンジへ。2分加熱して粥化します。

4:2と3を混ぜて、そこに十六雑穀スープの粉を入れたら出来上がり!

美味しい上におなかいっぱになります。ぜひ試してみてください! カロリーは190kcalくらいです。

糖質0g麺でさっぱり冷麺

2品目は糖質0g麺を使ったさっぱり冷麺です。カロリーがかなり抑えられます。

なお、使用したのは紀文「糖質0g麺」ですが、アミノ酸など気になる成分が入っているためオススメはしません。個人的には好きです。こんにゃく麺とは違って臭くない。水を切ったら生で食べられるなど便利な食材です。

作り方

材料→トマト1個、人参1/2本、シーチキン1缶、キャベツ5枚くらい、糖質0g麺、胡麻ダレ大さじ1、ポン酢小さじ2

1:トマト、人参、キャベツを食べやすい大きさに切る。

人参は貝印のスライサーがオススメです! めちゃくちゃ細く切れて、サラダ系にぴったり。

 

2:キャベツはレンチンして粗熱を取っておく。我が家ではPanasonicビストロの「ゆで/葉果菜」モードで加熱しています。

3:糖質0g麺の水を切って器に盛る。

4:その上に、トマト、キャベツ、人参、シーチキンを乗せて、上から胡麻ダレとポン酢をかけたら出来上がり!

カロリーは300kcalちょいだと思います。シーチキンを減らしたらカロリーをさらに落とせます。また、いろいろアレンジできそうなので、いずれご紹介します!

【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ