【夏本番!】冷たい亜麻仁油そば

超はまってる油そばです!

昨今注目されている亜麻仁油。体に良いオメガ3が豊富に含まれているため、積極的に摂ると良いとされています。

また含有されているリグナンという成分は腸内細菌によって分解されると、女性ホルモンであるエストロゲンのような働きをすることが分かっています。

←オススメの亜麻仁油。オーガニックでリグナン含有量も多めです!

推奨されているのは1日大さじ1程度。熱に弱いので、そのまま摂ることが推奨されています。

さて、そんな亜麻仁油の食べ方としてオススメするのが、油そばです!

といっても使うのは小麦粉の麺ではなくお蕎麦です。

私がオススメなのは、コープ自然派でこの時期売られている流水解凍の茶そばです。

これを少しのお湯+水でささっと解凍しておいて、水50ml、なごみつゆ50ml、亜麻仁油大さじ1としっかり混ぜ合わせます。上から海苔をかけたら、できあがり!

亜麻仁油はナッツのような香ばしい風味があります。コクや旨味を感じる人も多いようです。この味わいが蕎麦にぴったり。ぜひ一度試してみてください!

【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ