「ワイン開けたい」にすぐ対応! 一口サイズの激ウマ蟹グラタン

突然ワインが飲みたくなった日に!

「あ~今日は頑張ったからワイン開けたいなあ」
「お得意さんからシャンパンもらってきたよ!」
「洋風のホームパーティーに突然呼ばれてしまった」

そんなことって、ありませんか?

そんなときにオススメしたい、一口サイズのカニグラタンを見つけたので、ご紹介したいと思います。

グラタンはフランス南東部の郷土料理

今回ご紹介したいのは「カニグラタン ポテトカップ入り」です。こちらもコープ自然派で発見。
食べられるさっくりとしたハッシュドポテトのカップにカニグラタンがきゅっと詰まっています。40g×6個入りです。

開封後の写真でごめんなさい。

ちなみに……グラタンはフランス南東部にかつてあったドーフィネ州(現在のイゼール県など)の郷土料理です。

場所で言うとコート・デュ・ローヌのちょっと東あたり。

フランスはワインで有名な国なので、グラタンには軽めの白ワインやロゼワインをあわせて楽しんでいたんじゃないかなあと思っています。

今回は蟹のグラタンなので、スパークリングワインであるクレマン・ド・ディーか、ちょっと南に下がってプロヴァンスのロゼなんか合わせてみたら美味しそうです。

なお、冷凍食品なので作り方も簡単です。

あらかじめオーブンを200℃にあたためておいてから、1個→13分、2個13分、4個→16分、加熱したら出来上がりです(800wの場合)。

こんな感じで、もっちりさっくり。グラタンのとろんとした濃厚さと蟹のコクが最高に美味しいです。

なお原材料は……

各エキス類と加工でん粉が気になるかなという感じです。

特別な日のごほうびごはんとして、ぜひぜひ!
【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ