逃したら買えない? 一期一会 エキストラバージンオリーブオイル

毎年購入している美味しいオリーブオイルをご紹介します!

オリーブオイルって使いますか?

「どうやって使っていいかわからない……」というおうちもあるようですが、パスタやサラダ、各種野菜や豆腐にめちゃくちゃあいます。そして、健康にも良いので、ぜひ使ってみてください!

というわけで、今回は我が家が1年に1度購入している絶品オリーブオイルをご紹介します。

一期一会 エキストラバージンオリーブオイル

昨年よりも箱が豪華になって届きました。コープ自然派では1年に2週か3週連続で購入できる機会があります。

スペインの北西にあるカタルーニャ州タラゴナ県アルト カンプ地域とバイシ ペネデス地域のセル&ロス生産者の農園でつくられたオリーブオイルです。

ペネデスと言えば日本でも大人気のスパークリングワイン・カバの名産地です。というか、カバはほとんどここで造られています。

そんな土地でカタルーニャ州有機農産物委員会の有機認証を受けているアラベキナ種のオイルとなっています。

オリーブオイルってあんまり意識したことがなかったんすが、これはアーモンドと熟し始めた林檎やナッツの甘み、苺の香りを持ちあわえているとのこと。

実際嗅いでみたところ、いわゆる普通のスーパーに売っているオリーブオイルと比べて香りがかなり濃厚で、シャープながらもアーモンドの香りが顕著、たしかにフルーティーな香りが最後に鼻に抜けていきます。

あきらかに美味しい、ということだけは自信を持っていえます!

我が家では、絹ごし豆腐に岩塩か海塩とともにかけて、バジル、トマトとともにいただいたり。

あとはパン、パスタ、チーズ、サラダ、熱を入れたナス(+しょうゆ、酢)などによくかけます。

気になる方はぜひチェックしてみてください!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

一期一会 エキストラバージン オリーブオイル タラゴナ産 180g
価格:1512円(税込、送料別) (2020/7/6時点)

【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ