コープ自然派・超便利な食材セットって?

コープ自然派の食材セットってご存知ですか?

突然ですが、料理するのって大変じゃないですか?

お料理好きな人は時間に余裕がある人は「え、別に?」と思うかもしれませんが、仕事が忙しい人や、そもそも料理が好きじゃない人にとっては苦痛以外のなんでもありません。

だからついつい惣菜に頼ったりするのですが、忙しいときはそれでも全く構わないと思います。惣菜、バンザイ。

ちょっと話がズレてしまいましたが、そんな忙しい中でもおうちで作りたいの、という人もいますよね。

そんな人にオススメなのが、コープ自然派の食材セットです。

これは、予めカットされた野菜と混ぜられてパッキングされた調味料と、調理手順が書かれた紙が同梱されている、まさにギフト的な神セットなのです。

私、野菜を切るのも苦手で、できる限りレンチンで済ませたい人間なのです。しかし、家族は割と味にうるさかったりで、簡単に済ませられない日もあります。

そういうとき、食材セットは助けてくれます。

今回頼んだのは「甘口・麻婆とうがん」

食材セットはこんな感じで冷蔵で届きます。消費期限は2日のものと3日のものとあります。

カタログには毎週だいたい40品前後が掲載されていて、お値段は500円から1200円くらいです。800円前後のメニューが多いです。

今回頼んだ麻婆とうがんは、予め切られていた冬瓜を茹でた後、カットたまねぎ、カットにら、カット生姜、ミンチを炒めて味付けて、冬瓜と混ぜ合わせて水溶き片栗粉でとろみをつけたら終わりという超簡単メニューです。

しかも、めちゃくちゃ美味しかったです。

ここでズボラな私は、さらなる手抜きを画策し、「冬瓜を茹でる」という手間を省いたりします。レンチンしたり、他の野菜と一緒に炒めたり。

他のメニューでも、肉団子の形成が手順に含まれている場合も形成せずに一緒くたに炒めたり煮込んだりします。それでも全然問題なし。だって、食材に対して計算された調味料が同梱されているので食感に変化はあっても味わいに違いはないのです。とことん手を抜けるのが食材セットの魅力でもあります。

調理時間はだいたい10分ほど。調味料も用意されているので計る必要なし。

だいたい2~3人前なので、作っておいて余った分は粗熱とって冷蔵庫へ→翌日の朝食に、とこともできます。

自分で野菜を買ってきて自宅にある調味料を使ったら、当然食材セットのお値段の半分くらいでできると思うのですが、手間代だと考えて、かかった分=自分が休憩できる時間を買ったと思っています。それに、自分ではこんなに美味しく作れないので、美味しく食べている自分や家族の姿を入れてトータルで考えると安いと思います。

とにかく、ありがたい! 食材セット、オススメです。

 

【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ