【手抜きでも絶品】年末年始のごはんまとめ

あけましておめでとうございます! 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2021年になりました! 昨年は大変な年でしたが、今年はみなさんが穏やかに過ごせますようお祈りしております。

さて、年末年始はどんな食事を楽しまれましたか?

我が家は当然、テイクアウトとコープ自然派に頼りきりでした!

忙しい人はもちろん、忙しくなくてもなるべく食に関して時間を割きたくないという思いは、「悪」ではありません。というか、こんなに丁寧にごはんを作っている国は世界中見渡しても日本くらい。できるだけ手を抜きながら、美味しいものを食べることって大事だと思います。冷凍食品、バンザイ……!

というわけで、年末年始に食べて美味しかったコープ自然派購入の食材をご紹介したいと思います。

クリスマスに……

クリスマスは贔屓にしているレストランのテイクアウトをメインに、「殻付きほたてグラタン」とMCCのバーニャカウダーを加えて楽しみました。

グラタンは1年に一度か二度くらいしか注文できないので、この時期の楽しみとなっています。バーニャカウダは初めて見た気がします。どうかな……と思って注文したら、大正解。さすがMCCです。人参やポテトにつけていただきました。めちゃくちゃおいしかったです。アンチョビは神。

年末の疲れた身体に……

大忙しの年末は、「国産米を使ったフォー(蒸鶏付)」で心身ともに癒されました。

なお、鶏の上には有機のタイムを乗せてみました。抜群に合いましたので、おすすめです。

他にも毎年購入する冷凍サムゲタンも大活躍。ちょっとお値段は張りますが、餅米入りでもっちもち、薬膳も入っていて免疫力アップできそうな感じです。私は正直、大ファンです。

お正月は……

元旦はムソーのおせちを楽しみました。そして2日目。食べまくってヘトヘトでしたが、「ちょっとだけお節詰め合わせ(6品)」を解凍。当然、自然派で購入です。

これに、豆乳のレアチーズケーキ(丸いパッケージのもの)を加えて朝から! いただきました。

中身はれんこん入りの松風焼き、エビのガーリックオイル焼き、結び昆布の佃煮、炙り〆鯖の甘酢漬け、マダコのマリネ、数の子明太です。どう考えてもワインの肴なので、夜に食べたら良かったな……と思いつつも、かなりの美味しさで朝から沸き立ちました。

これに、紅白の角煮まんを。

シンプルに美味しかったです。寿の文字がおめでたい!

正月3日目

そして、正月3日目です。というか、正しくは2日夜からのごはんです。

毎年恒例の大好きな鴨鍋をいただきました。ムソーです。本当に美味しくて、ここ5年? いやもっとかな? 毎年毎年飽きることなく食べています。

鴨肉はマクロビオティックを実践されている人でも食べられる肉だとか。

私は特にマクロビやってませんが、そう聞くとなんだか身体に良さげだな、と単純に思いました。

味は、普通の豚よりも濃厚なのに重くなく、口の中で旨味が広がります。

白菜やきのこ類、にんじんなどを入れて煮たら出来上がり。簡単かつ美味しいです。

というわけで、今年も冷凍食品に頼りながら、なるべく上手に手を抜きつつ美味しいごはんを食べていきたいと思います!

 

【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ