【Panasonicビストロ】グリル失敗談・揚げ物がベチョベチョに

Panasonicビストロでやらかした失敗談をご紹介します!

多機能スチームオーブンレンジ・Panasonicビストロ。

何でもつくってくれる最高に便利なレンジですが、先日は私のミスで揚げ物のグリル加熱を失敗しました。

失敗した理由や、その後の対処法などを反省を込めてつづっていきたいと思います。

 

冷凍の揚げ物をグリルで加熱したものの……

使用したのはフライパンで加熱するタイプの「黒ごま玄米ささみ揚げ」です。通常は記載通り、フライパンで加熱する揚げ物です。

しかし、これまでにもこのタイプの冷凍食品はビストロのグリル加熱でうまく調理できていたので今まで通りにチャレンジしてみました。

下準備として、ささみ揚げひとつひとつに油をまとわせていきました。

そして、グリル板に乗せて「上段両面グリル」で10分ほど加熱、さらに裏返して4分加熱しました。

しかし……どうやら、ささみ揚げ自体にけっこう油が含まれていたようで、べしゃべしゃに。

これは完全に私のミスです。

しょうがないのでキッチンペーパーで油をしっかり拭き取ってから、「フライあたため」モードで加熱したところ、ようやくサクサクになりました。ほっとしました……。

反省点

以前、「グリルの焼き時間」の記事を書いたときに「チキン南蛮は油を塗って→加熱」の方法でばっちりサクサクに仕上がったとお伝えしました。

しかし、今回は冷凍食品自体に油がけっこう含まれていたため、おそらく油なしでグリル加熱したほうが上手くいったのだと思います。

なお、過去には冷凍ポテトで同じような過ちをおかしていた私でした。

失敗した冷凍ポテト

というわけで今度からグリルで揚げ物を加熱する際は、まず原材料をチェックして油が含まれているかどうか見てから、そのまま焼くのか判断したいと思います。

【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ