【Panasonicビストロ】焼き芋300℃ VS 160℃、ねっとり感勝負!

焼き芋と言えば秋ですが、春のスイーツ焼き芋も最高です!

焼き芋、好きですか?

私は大好きです。特に、ねっとりした蜜があふれんばかりのスイーツ系焼き芋には目がありません。

しかし、買おうと思ったら中程度の大きさで1本800円くらいしますよね……つぼ焼きの安納芋とか。

というわけで、今回はそんなスイーツ系ねっとり焼き芋をPanasonicビストロで作ってみました!

焼き方は2種類

焼き方は2種類です。ビストロは高温で焼けるので、そちらの機能も使ってみました。

・オーブン予熱なし300℃で30分

・オーブン予熱なし160℃で90分

芋をたわしで洗ってアルミホイルに巻く。角皿に乗せる。下段に入れて、それぞれの温度と時間を設定して加熱するだけです。

使用した芋は小さめの安納芋です。

焼き上がりは?

2種類の焼き方で焼いてみた結果です。

上が160℃で90分、下が300℃で30分焼いたものです。

焼いた後一度冷ましてて、レンジで60℃仕上がりで加熱しました。

結果……両方とも「お、美味しい……! 何これっっ……!」というレベルに仕上がりました。

比較すると、300℃のほうがねっとりと仕上がったかなという感じです。ネットでの評判は160℃のほうが高かったように思いますが、今回は洗って水がついたままアルミに巻いたこと、穴を開けなかったこと、芋が小さめだったことなどが結果を左右したかなと思います。

焼き上がったばかりの160℃Ver.
中身は黄金!

とは言え、両方ともびっくりするほど美味しかったです。

少しほっくり感を残したい場合は160℃で90分、がっつりねっとりスイーツ系にしたい場合は300℃30分が良いかなと思います。

焼き芋アレンジレシピ

さて、合計で1キロくらいの安納芋を使ったので、アレンジレシピも作ってみました。

作り方は簡単。

焼き芋にメープルシロップとクリームチーズを混ぜてペーストに。これをパンに塗って食べました。

いやもうこれ、最高に優勝できます……! めちゃくちゃ絶品でした。たまらん。

というわけで芋の季節ではないですが、160℃なら普通のオーブンレンジでも焼けると思うので、ぜひ安納芋とかシルクスイートとかゲットしたときは、チャレンジしてみてください。感動します。
【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ