亜麻仁油のオイルまぜごはん

亜麻仁油のまぜごはんを作ってみました!

健康や美肌に良いということで、オメガ3がたっぷり含有されている亜麻仁油(アマニ油)が人気です。

亜麻仁油は普通の油と違って加熱はNG。

サラダやスープなどにそのままかけていただく油で魚やナッツ系の風味がします。美味しいものだと魚臭さはほとんどなく、ナッツ系の風味が勝っているなと感じます。

美肌や便通改善のために摂りはじめましたが、何とか食事に取り入れられないかなと思ってレシピを考えてみました。

ちなみに1日の摂取量は小さじ1から大さじ1が目安いです。何回かに分けて摂ると良いようです。

亜麻仁油と青菜のオイルまぜごはん

数年前にいろんな油を使ったおにぎりが流行しました。

その流行を思い出しながら考えたのは、青菜と亜麻仁油のオイルまぜごはんです。

亜麻仁油のナッツ風味をうまくとりいれたら美味しいまぜごはんになりそうだなと考えました。

材料は亜麻仁油小さじ1、「三島の菜めし」、粉チーズ、醤油少々、あれば焼海苔です。

少し冷ましたごはんに材料を混ぜ込んだらできあがり。焼海苔で巻いても美味しいです。

材料をゴマや天かす、塩昆布などと入れ替えても美味しいです。醤油の他にナンプラーも合いました。醤油系の代わりに美味しい塩でもok。

ちなみに、三島の菜めしは色々種類があるようで、私は化学調味料不使用のものを毎回購入しています。酵母エキスは入っているので、気になる人は避けてください。

亜麻仁油はハンズの一番搾りあまに油を使用しました。これも美味しいですが、紅花の有機亜麻仁油がおすすめです。これ、ナッツ系の風味が本当に美味しかったです。

←紅花の有機亜麻仁油は画像をクリック

亜麻仁油は開封したら冷蔵庫で絶対保管してください。そして、1カ月~遅くても3カ月までには使い切らないと酸化して、むしろ体に悪いものになってしまうようです。

なので、買うなら200gまでの容量のものをおすすめします。

iherbでも美味しいそうな亜麻仁油があったので、買って美味しかったらレポしたいと思います。

【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ