【冷凍うなぎ】解凍方法レンジVS湯煎

冷凍うなぎをレンチンと湯煎で解凍して比較してみました!

川口水産 うなぎ屋かわすいの冷凍うなぎがめちゃくちゃ美味しいとご紹介したのは、つい先日。

かわすいのうなぎはレンチンで解凍もできるので、Panasonicビストロを使っていろいろ解凍してみました!

解凍方法は3パターン

1:説明書きにある通りレンジ600Wで50秒加熱して解凍

2:Panasonicビストロで55℃仕上がりで解凍

3:湯煎で解凍

この3パターンで解凍してみました。

結果……

3>2>1の順で3が一番柔らかく仕上がりました!

1:説明書きにある通りレンジ600Wで50秒加熱して解凍

袋から出して皿に出し、ラップをかけて解凍しました。すごく簡単な解凍方法なんですが、若干身が硬くなりムニムニした食感に。

2:Panasonicビストロで55℃仕上がりで解凍

当初50℃仕上がりでやってみたところ、冷たい部分が残ってしまいました。そこで、さらに55℃仕上がりにして加熱。ちょうど良い具合になりましたが、やはり湯煎よりは硬めの仕上がりに。600W50秒よりは柔らかく仕上がりました。

3:湯煎で解凍

やはりこれが一番。身がふわっと仕上がります。ただしちょっと面倒ですね…レンジでどうにかこのレベルに仕上げたいです。

まとめ

というわけで、急いでいるときは55℃仕上がりで、普段は湯煎で解凍したいと思います!

ちなみに、今回は7切れ入った大袋を購入。3600円くらいだったかな。安いです。

あと、うなぎサンドなるものを作ってみました。

切ったキャベツをレンチン→うなぎのタレとマヨネーズであえる→解凍したうなぎとスモークチーズと一緒に挟む。

パンが柔らかいぶん、若干うなぎの骨が気になりましたが美味しかったです。

【↓オススメのブログはこちら↓】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 健康ブログ 自然食品へ にほんブログ村 料理ブログ 食材・宅配食材へ