【Panasonicビストロ】冷凍スイーツは何度で解凍が正解?
Panasonicビストロを買って良かったことのうちの1つ。それは、仕上がりの温度を-10℃から90℃までの範囲で指定して温めることができるという点です。
例えば。柔かい肉類は60℃を超えると硬くなってしまうため、だいたい50~55℃の仕上がりに指定して温めると柔らかいままです。
また、冷凍ごはんの場合は60℃くらいが一番美味しくてベスト。
冷凍いくらは色々実験してみた結果、10℃での解凍が一番いい感じに仕上がりました。
そして個人的に一番本領発揮してくれるのは冷凍スイーツです!
冷凍スイーツのベストな解凍温度は?
まずは雪見いちごです。雪見大福みたいなスイーツで、中に冷凍いちごが入っています。
こちらは最初5℃で解凍したものの硬いまま。そこで15℃で解凍したら、柔らかめのアイスクリームのようになってくれました。中のいちごは半解凍状態に。
次はクリームブリュレを解凍します。
金属製の容器に入っているので、取り出してお皿に入れ替えます。
こちらも当初5℃で解凍したもののスプーンが入らなかったので、15℃で解凍。いい感じに、すっとスプーンが入るくらい解凍できました!
では、バターサンドはどうでしょう。
15℃で解凍したところ、中のバターがどろどろ溶け出てくる状態に。これでは解凍しすぎです。10℃、5℃でやっても同様の状態に。
そこで、-5℃で解凍したところ……バターが溶け出てこない! しかも食べやすい! ということで、バターサンドのベストな解凍時間は-5℃ということが分かりました。
まとめ
これ以外の記事でもいろんな冷凍スイーツを解凍していまして、だいたい15℃がベストだという結論に達しました。
また、15℃だと解凍があまい場合は20℃で。過去、かぼちゃのモンブランは20℃がベストでした。
ただし例外もあります。
バターサンドは-5℃がベストでした。温度が高くなるとバターが溶け出てきて本来の姿でなくなります。
また、かちこちのアイスクリームも-5℃くらいで解凍するといい感じに柔らかくなると思います。
というわけで、とりえずバター系アイス系でない冷凍スイーツ(解凍された状態だと冷蔵で売られているようなタイプ)は、とりあえず15℃で解凍してみることをおすすめします。失敗する可能性はゼロでないので、自己責任でお願いします。